
パンツ被って夢でも見てな!

魅月乱のブログです。秋田書店から「鵺天妖四十八景 一巻」発売中。

離乳食なんて楽勝じゃないか。

どうも、魅月乱です。

現在発売中の秋田書店プリンセスGOLD3月号に読み切りが載ってます。

「暗澹たる眇 全き光彩」というタイトルがすでに差別用語ととられる言葉が入っています。申し訳ありません。

(眇がやぶにらみや斜視を指す言葉なのですが、主人公がリアルに目がつぶれているので表現を変えることはしませんでした。すみません。)

 

でも私も斜視です。ごまかす為に常にカラコン入れてます。

 

写真は編集部から送られてきたやつです。なんかいっぱいもらえるんです。

 

f:id:juriko21:20150216215251j:plain

離乳食が3回食になりました。

人間をはじめて一年たってない赤子が大人と同じように朝昼晩ご飯食べるなんて不思議だ。

 

9か月にもなると噛む練習をするために軟らかく煮た固形の物を食べさせるのですが、

楽だ。

 

圧力鍋でデカいままの野菜を煮て、切って味付けするだけだもの!

裏ごししたり潰したりしなくていいし。潰すという工程も私はハンディミキサーがあったので楽っちゃ楽でしたが。

 

で、製氷機にいれて凍らせておくだけ。

って書くと批判がでるのよね!!

 

食べる度に作ってあげないとダメだとかいう意見が出るのよね!何故か冷凍批判がネット上ではあるのよね。

 くそくらえだぜ!

栄養が落ちるとか消化が悪くなるとか不衛生だとか鬼の首とったかのように

「どうして赤ちゃんのためにそのくらい頑張れないの?」みたいに言う人がでてくるのよね!

 

食事の度に出来立てを出す事の赤子にとっての大きなメリットって何さ。

出来立てじゃないと食べないっていうならそういうご家庭は仕方ないけどね。

 

栄養は加熱や冷凍すれば微量に落ちますが、微量です。

冷凍した程度で不衛生になるのであれば、もうそのお家のキッチンや冷蔵庫がバッチいので一緒です。

米は冷凍すると消化が悪くなるのは確かだけど、消化が悪い=腹持ちが良いともいえる。腹壊してるとか病気だとかいうなら話は別だが健康被害が実際に起きてもいないのに過敏になる必要はなかろう。

 

味に関しては、冷凍した程度で食べなくなるのであれば元々そんなに美味しくない(調理が下手)なんじゃないか?(味付けをしてない米は別だが)

 

って思うのですよ。

 

そもそも手間暇かけて毎食離乳食づくりにかかりっきりになってる間

赤子はどうしてるの?一人ぼっち? 

 

 

親が頑張ってるかどうかなんて子供にとってはどうでもいい。

赤子はお母さんが元気で笑ってて、沢山抱きしめてくれて

お腹が満たされて不快なことが少なければそれでいいはず。

 

オムツ議論も一緒。布の方がいいとか紙のほうがいいとか

赤子からしたら「どっちでもええんやけ・・・」

と思ってる筈だ。

私は赤子の為に頑張るために布おむつにしてるわけではない

 

安上がりだからだよ。

 

赤子が健康に育てば、親が合理的に立ち回ってもいいじゃない。

 

各家庭好きなようにしたらいい。育児書や保健婦に振り回されなくていいよ。