
パンツ被って夢でも見てな!

魅月乱のブログです。秋田書店から「鵺天妖四十八景 一巻」発売中。

プリンセスGOLD7月号に掲載中です。

f:id:juriko21:20151219135040j:plainこんにちは、イエモン復活の喜びにうち震えてる魅月乱です。

息子がおたふく風邪になって顔パンパカパンだよ。

可愛いけど辛そうだよ。

 

こないだパン屋に売ってたアンパンマンの形したパン(著作権的にアウトじゃないかと思われるけど)を息子(2歳)につい買ってしまったが…

喜ぶと思ったんだけど…

 

アンパンマンの頭を一口かじって、自分の頭を押さえながら「いてててー」って言ってて、その後は一口かじるたびにアンパンマンを見つめ、ションボリした顔で噛みしめながら食べてました。

ごめん息子…。

 

 

f:id:juriko21:20160618194704j:plain

で、本題ですが、現在発売中の

秋田書店 プリンセスGOLD7月号に

鵺天のシリーズ第四話(前編)

「鵺天妖四十八景 ~件百鬼の射干~」

が掲載中です。

 

 自分としては、暗い話と明るい話を交互に描いてるつもりで、(あくまでつもり)

前回クソ暗かったので、今回は明るめだと思います。

 

SNSが沢山出回ってる昨今、

直接私に「読んだよ!」「面白かったよ!」と声を頂ける事が多く、

それはそれで半端なく精神的に励みになっておりますが、

 

残念ながら、次の仕事につながらないのです( ;∀;)

ですので、家に余った年賀はがきで結構です。

「読んだよ!」と一言で結構です。

感想やご意見を編集部に送ってやってください(>_<)

プリンセスGOLDのアンケート参加での応援でもありがたいです。懸賞もついてて景品当たるかもですよ。

どうぞよろしくお願いします!

 

昨日風来坊で呑んでたけど、

久々呑んだせいか弱くなった気がします。

昔はワイン二本くらい一気呑みとか\(^o^)/余裕www

とか言って調子こいてたのになぁ。

 

漫画の掲載予告

おひさぶりです。扁桃腺治って飯がうまい魅月乱です。

鶏肉のハム作ったり、新じゃがでポタージュ作ったりが楽しいねぇ。

喉痛くて何も食べれなかった時はヤサぐれて部屋の隅っこでカロリーメイトかじってましたが、食べれるって素晴らしいね( ;∀;)ううう

 

で、予告ですが、

秋田書店 プリンセスGOLD7月号と8月号に

(発売は6月16日と7月16日)

シリーズ第4話「鵺天妖四十八景 ー件百鬼の射干ー」

が前編後編連続掲載されます。

 

f:id:juriko21:20160517214328j:plain

 

プリンセスGOLDの雑誌そのものが電子版を配信スタートしています。

紙媒体の一か月遅れでの配信ですので、書店で買い逃しても電子版でご覧いただけます。各電子書籍サイトにて販売しておりますので是非どうぞ。

 

 

噂のノロウイルスと噂のイヤイヤ期キター(;´Д`)ー!

f:id:juriko21:20160118164913j:plain

こんにちは、トイレと友達 魅月乱です。

ノロ怖いよ 嘔吐と下痢と手の痺れでヤバかったよ。

牡蠣はちゃんと火を通さないと死ぬるね!処すね!

 

そんなことどーでもいいけど、現在発売中の

秋田書店プリンセスGOLD2月号に

鵺天のシリーズ第三話

「鵺天妖四十八景~無用の嬰児~」

が、掲載中です。

世間様から怒られそうな内容ですが、…すみません。

現実には要らない子なんてこの世に一人もいないよ。ごめんよ。

 

柱のコメントに、

「800年程前、50人の赤子を対象にスキンシップを絶って育児をするという実験をした結果、全員一歳になる前に亡くなったそうです。」

と書きましたが、字数に限りがあったので端折ったのですが、

スキンシップというか、赤ん坊に

  • 話しかけない
  • 抱きしめない
  • 目を合わせない
  • 笑いかけない

という実験をしたのだそうです。もちろん、食事も睡眠も十分とらせたうえで。で、結果 情緒が安定せず亡くなった、もしくは生き延びても病気で短命だったりしたそうです。

 

愛情がないと生きられない弱い生き物なのですね。人間って。

 

 

っていったってイヤイヤ期は辛いわwww

今、息子1歳8か月ですが、なんでこんなに意味もなく泣きわめいたりするんだろう最近…

と思ったけど成程、これが噂のイヤイヤ期なんですね。納得。

 

でもなんか、回避するコツが掴めました。

こっちが息子を振り回せばいいんですよ。

むこうは構ってほしくて、大人のマネしたくてしょうがない時期なので、

「ほらっ!このお椀並べてみようか!」←とくに意味はない

「ほら!!おむつ積んでみよう!できる!?」←とくに積んだところで意味ない

「ほら!積木順番に積んでみようか!倒した方が負けな!」←分かってるか分かってないか知らん

 

って、誘いまくるのです。

で、できたら褒めまくるのです。大体これで機嫌いいです。

要求を出される前にこっちが要求を出しまくるのです。

 

あと、遊びを終わりにするとき、公園から帰る時くらいに大体泣きわめくので、

これからもっと楽しい事をするんだぜ!!

家に帰ってご飯食べたりオヤツ食べたりするよ!

って誘うと泣かないですね。

「帰るよ」とか「もう終わるよ」っていうと泣きます。

なので

「家帰ってシャーボンボン(手洗いの事)しようぜ!!アワアワだぜ!楽しいぜ!」

って言いながらサーーっと歩きだすと普通に帰れるのです。

ホステスの気分だぜ!

客からエロい口説きされる前にマシンガントークかます的な!

なんでこんなに赤子を おもてなしせにゃならんのか知らんが、

機嫌がいいと家事とやりやすいからね。うん。

 

魂を感じろよ。&漫画の掲載告知。

こんにちは。あなたの後ろにいるかもしれない魅月乱です。

 

クリスマスに名古屋港で花火あがってたので息子と夫で見に行ってきました。

写真はないよ。美しいものは心に写せばいいんですよ。

っていうかみんな写真バシャバシャ撮り過ぎじゃないの!?

なんで初めから最後までずっとスマホいじってんの!?

花火見に来たのかそれともSNSのネタ作りに来たのかどっちだ!

 

花火職人の魂を感じろよ!!

ってちょっと熱く言ってみたけど、息子は花火を怖がって終始私の胸に顔をうずめていたので全然見れませんでしたよ。ええ。そして次の日熱出したよ。ええ。

 

 

あと、透明水彩画を始めてみました。

色見本帳↓f:id:juriko21:20151228110301j:plain

色がいっぱい並んでるのは綺麗だねぇ。

絵の具のチューブにプリントされてる色は実際と全然違うので、まず色見本を作っておかないとどれがどんな色なのかわかんなくなるんです。

 

しかし、絵の具って高いんだね…。筆も…。

小学生の時に使うのは透明じゃない水彩絵の具です。あれはグレードが低くて発色も悪いし色数も少ないから混色せざるをえなくてよけい色が汚いっていうね。

漫画家やってると「図工とか得意だった?」ってよく聞かれるけど

大っ嫌いでしたよ。

絵の主線を油性マジックで書かされたり、特殊な表現をすると

「こんなふうになってないでしょ」とか「こんな変な塗り方しないの」とか言われるし、決められたものしか作れないし。

なんなの!?(-""-)っておもってました。

 

透明水彩初めてやったけど、なんて綺麗な色ばっかりなんだろうって、人生で初めて絵具で心が躍ったよ!

クリムゾンレーキとか名前がカッコイイ!

 

…ここで残念なお知らせですが出来上がったのがこれです。

 

f:id:juriko21:20151228110318j:plain

       

何この「透明」さを殺した仕上がり!?

厚塗りしすぎた…!大失敗ですよ。(^◇^)オワタ

ケチって10年前買った紙使ったせいもあって変な滲みゾーンがあったりもう…!畜生…

 

でも晒すよ。失敗を更新できる次作を作るためにな!

恥はかいてナンボですよ!

絶対リベンジする…!

 

あとね、急遽決まったんですが、

来年の平成28年の

1月16日発売の秋田書店

プリンセスGOLD 2月号に

「鵺天妖四十八景~無用の嬰児~」というシリーズ読み切り46Pが載ります。

人生で常にアイデンティティーを奪われがちな女性に読んでもらいたい話です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

子供抱っこして登山

こんちは。魅月乱です。

 

先日、漫画の背景に使うための資料写真を入手すべく

金華山に行ってきました。夫と1歳半の息子連れて。そうです。岐阜城です。

 

岐阜城に行くためには、山すそからロープウェイに乗って行くのですが、

いざ金華山についたら

ロープウェイ運休でやんの。

ここまで来るのに車で2時間かかったのに…

 

 

係員に聞いたら

岐阜城自体は営業してるけど、登山道を登るしかないよ。赤ちゃん連れじゃ無理だよ。」

 

って言われましたが、無理って言われると負けず嫌いな夫婦は火が付いて

「登ります!!」   

って言っちゃいましたとさ。            

 

幸い抱っこ紐も持ってきてるし、イケるやろと思ったけど

金華山ナメてました。すみませんでした。

 

一番楽と言われたコース(慣れた人なら40分で登れるとのこと)

を行ったんですが

 

坂っていうより崖でしたwwww(^◇^)

 

土の部分もちゃんとあるんですが、岩肌を削って足場にした感じの道が多く、

正直、よじ登るレベル( ;∀;)

死ぬwwwww

 

抱っこひもに入っているとはいえ、10キロ以上ある息子を抱えて山登りするのは

だめですね。無理ですね。

 

息切れしすぎて眩暈しました。

何でかっていうと、運動不足の定番職業漫画家だからです。

 

 

途中から夫に息子の抱っこ交代してもらいました。それでも辛い。山なんか登ったことないし( ;∀;)

 

何とか到着して、息子に持ってきたご飯を食べさせ(大人は昼メシ抜き。何も売ってなかったし)岐阜城撮影して、

下りは重心が前に掛かってると転がり落ちるかもなので息子をオンブして下山。

途中で夫に代わってもらおうと思ったけど息子がオンブして寝ちゃったので代わってもらえず…。

 

下山するときのほうが怖かったです。こんな急勾配よく登ったわ。

 

というわけで、10キロの息子抱っこしての登山はとてつもなく修行感がありました。

これはきっと、かめはめ波が打てるようになりますよね(なりません)

 

悲しいのは

ドクターマーチンの限定バーレスクブーツがボロボロになった事かな…( ;∀;)

f:id:juriko21:20151212195816j:plain

 

 ボロくなる前のマーチン…

 

プリンセスGOLD12月号に掲載中です。

こんにちは、あなたの背後霊、魅月乱です。

秋田書店 プリンセスGOLD12月号に

「鵺天妖四十八景」(ぬえてんおよずれしじゅうはっけい)

という漫画が載ってます。前作からのシリーズ読み切りです。

シリーズになったのです。

 

f:id:juriko21:20151116213608j:plain

これゲラっていうらしいよ。知らんかった。

動物の毛皮問題がテーマの一部になっていますが、

決して毛皮愛好家に抗議する為の漫画じゃないので…。

私自身、毛皮反対派ではありますが、決して「残酷だから」という理由ではなく、ファッションで多用されると乱獲が増えて生態系を乱すので反対、という感じです。ビーバーや鷹、朱鷺、虎なんかが乱獲による絶滅の危機の例ですよね。

 

動物愛護のためじゃないです。動物愛護云々ってちょっと可愛い見た目の奴らしか愛護してもらえない現状って何なのさ って思うので動物愛護者に振り分けられたくない。

 

なので、すでに毛皮にされた奴は大事にしてあげたいなぁ

と、思うのです。

 

まぁ、細かい事は知らん知らん!(^◇^)

 

ところで今日、四月から入る保育園の入園申し込みと面接に行ってきました。

現在絶賛待機児童中なので、来年入れるといいなぁ。

春日井市は待機児童ゼロって言ってるけど、

4月の時点でゼロだから「ゼロでーす(=゚ω゚)ノ」って言ってるらしいよ。

だから5月から次の年の3月まで待機児童が100人居たとしてもそれはゼロらしい。

 

騙された感が否めないのは私だけか…!?

だったら去年の10月に今年の4月からの入園申し込んだのに…( ;∀;)

なんだこの…

彼女居ないって言ってたから付き合った男が

実は既婚者だった的な仕打ち…(←?)

 

市役所に異議申し立て書出しに行ったのに担当のネーちゃんが可愛かったからすごすご帰ってきた私が言うのもなんだけどNE!

我が家の桜の下には死体が埋まっている

人間の死体じゃないですよ。

 

 

今日、我が家の愛猫「もなか」♀が亡くなりました。

 

さっきお花をいっぱい飾って庭の枝垂桜の根本に埋めました。

案外土が固くて掘るの疲れたので100円ショップ(←高級な土じゃなくてゴメンもなか)で園芸用土買ってきてかけました。

泣きすぎて夫婦で疲れたのでピアゴでおさつたい焼き買って食いました。

思いの外うまかったです。

なんで悲しくてもお腹はすくのか。

なんで悲しくても晩御飯つくらにゃならんのか。

なんで大根煮にゃならんのか。

なんでウチの庭の花は大体枯れて毒キノコが生えるのか。

なんで高校の時より体重は少ないのにウエストは(以下略)

 

あぁ…いざ死ぬと辛いなぁ。

さようなら もなか。

 

あと、ついでみたいですみませんが、

秋田書店 プリンセスGOLD12月号

(11月16日発売)に

「鵺天妖四十八景」という漫画が載ります。四十八手じゃないお!

前回掲載された作品がシリーズ化となりまして、鵺天さんがまた出ます。

よろしくお願いします。