
パンツ被って夢でも見てな!

魅月乱のブログです。秋田書店から「鵺天妖四十八景 一巻」発売中。

コミックエッセイ掲載のお知らせ

こんちは、魅月乱です。

現在発売中のフォアミセス5月号出産に関するコミックエッセイが載ってます。6p。

興味ある方はどうぞ~

計画無痛分娩に興味ある方もどうぞ~

 

 

 

「ヘタクソな絵」の定義とは

 

こんにちは、悔し涙に枕を濡らす魅月乱ですよ。

何が悔しいって、

自分の絵がヘタクソだからですよ\(^O^)/

謙遜でも自虐でもなく、ヘタクソなんですよ。

ドチクショウ…

 

自分の中のヘタクソの定義は…

まぁ、まずは全体像でなくて申し訳ないですが、

趣味で描いたカラー絵をご覧ください。

 

f:id:juriko21:20170217133506j:plain

 

私のヘタクソの定義とは、

自分の頭の中のイメージを紙に描き起こせない事

なんですよ…

 

頭の中ではもっと美しかったのに!

下書きまではいい感じだったのに!

色のイメージが全然違っちゃった!

(全部この絵の現状ww)

 

これがヘタクソです。(あくまで私の定義)

 

 

漫画になるとこれがもっともっと酷く起こってしまい、

自分の頭の中にある世界を全部伝えられないのは、

人から酷評を受けるよりも、ずーーっと悔しいのです。

自分の力量不足ですから( ;∀;)

 

具体的には言いませんが、毎日毎日、涙が出るほど悔しい思いをしています。

自分の表現力の足らないという力量不足を。

 

それを埋めるには、とにかく描くしかないんですが、

描いても描いても埋まらない不安は、一生続くのかなぁと思うと

気が遠くなりますねぇ…

確定申告の領収書をまとめるのくらい気が遠くなりますねぇ…(分かりづらい)

 

あと、

息子が米をブチまけたけど、ゴミを一緒に集めてしまうから一粒づつ拾わなくてはならない光景を目にしたときくらい気が遠くなりますねぇ…(更に分かりづらい)

 

 

まぁ、それはおいといて、

 

現在発売中の、秋田書店プリンセスGOLD4月号に

「鵺天妖四十八景 ~残滓を抱く脳食い鳥~」

が、掲載されています。

本誌にはシリーズ連載って書いてあるけどまぁ、いつも通りシリーズ読み切りです。

 

f:id:juriko21:20170217133421j:plain

 

どういう内容かは、GOLDの編集部がうまい事説明してくださってるので

そちらをご覧ください。(丸投げ)

 

twitter.com

 

ちなみに、一巻が出たからって二巻が出るとは限らないのが出版業界のショッパイ所なので、雑誌でご覧いただけると幸いです。

 

もう一回エグく言うと、

一巻売れなきゃ二巻は出ないんだぜ( ;∀;)

ぐっはぁ…もげそう…心がもげそう…折れるじゃなくてな!もげそう!

やだ、もげちゃう!(^◇^)

怖い…二巻出ないんじゃないかって超絶肝を冷やしていますよ

 

秋田書店からコミック

「 鵺天妖四十八景 第一巻」

発売中です。これ毎回宣伝しないとブログの下のほうでしか情報見れないもんな…

機械弱いのよ私…なんとかならんかしら

www.akitashoten.co.jp

 

ちなみに各電子書籍サイトで試し読みが増量中…ぽいよ!

 

コミックシーモア

http://www.cmoa.jp/title/124101/

yahooブックストア

https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-688475/

Booklive

https://booklive.jp/product/index/title_id/415568

 

まだ電子書籍サイトさんありますが、自分では網羅しきれてないので(すみません)

「鵺天妖四十八景」で検索してくだされば本を置いてくださってる電子書籍サイトさん出てきますんで!よろしくお願いします!

 

個人的には紙の本買ってほしいけど(担当さんがカッコイイ帯付けてくれたし、裏表紙も見てほしいから)

まぁ、どっちでもいいよ!('ω')ノ

プリンセスGOLD掲載告知

初めての〆切にアワアワしてる魅月乱です。

 

急遽、

秋田書店プリンセスGOLD4月号(2月16日発売)

に掲載が決まりました。

 

 

鵺天妖四十八景

~残滓を抱く脳食い鳥~

 

が、掲載されます。

死体を愛してしまったシジュウカラのお話です。

いつも通り、シリーズ読み切りです。

コミックス一巻も発売中です。よろしくお願いします。

 

急遽決まったので、徹夜したりアシスタントさんにお手伝いをしてもらって描いてます。

私は未だに完全アナログで描いているので、アシスタントがデジタル主流の時代にお手伝いしてもらえる人は非常に貴重なのです。ありがたやー。

でもデジタルはしたくないー…

左目がほとんど見えてないのでこれ以上視力落ちたらホントに困る!

 

まぁ、そもそもいつも締め切りがなかったので今までダラダラ描き過ぎだったんですが…

f:id:juriko21:20160822143319j:plain

コミックの裏表紙ラフのせますね。

載せるものが他にあんまりなくてww

 

あと、

twitter.com

 

沖縄のブックスきょうはん宮古南店様からサイン色紙のご依頼がありましたので、

描かせていただきました。

雲母と塩を使って描きましたので、お近くの方は、または沖縄に旅に行く方は是非お立ち寄りください。私も久々に沖縄行きたい!

f:id:juriko21:20161227162639j:plain

 

自暴自棄は悪い事だけでもない。

自暴自棄真っ最中、魅月乱です。

秋田書店から先日、初コミック

「鵺天妖四十八景 第一巻」が発売されて、浮かれているだろうと思ったでしょう。

 

コミックが出た件で、

コミックナタリーさんが記事にして下さいました。

natalie.mu

私、ツイッターやってないんで、やってる方、この記事ツイートしてあげて下さい(*´ω`)

 

 

っていう良いニュースにそぐわず、

年に数回くる自暴自棄期にブチ当たってますよ。

 

身の回りの出来事やストレスに関係なく来るので、多分季変わり目による

ホルモンバランスの乱れから来るものでしょう。

 

しかし、これが来ないと自分はダメなのです。

自暴自棄期に作画をしないと、ちっとも原稿が出来上がらないのです。

 

自暴自棄になる

 ↓

死にたい

 ↓

死ぬんならこの原稿はどーでもいいや、思い切って描いてやれ

 ↓

使ったことないけどGペンでゴリゴリ描いたれー

 ↓

うぉぉぉ!すごいイイ線が引ける わぁあ プロっぽい!

 

 

みたいになるんですよ。逆に言うと、精神が安定している時に作画をすると、

丁寧だけど死んだ線の絵になる、恐る恐る引いた線になってしまうのです。

コミックに収録されている「無用の嬰児」を描いてた時がそうでした。

全部線が躊躇っている。

 

多分、自分に足りないのは、「思いきり」なんですよね。

 

それを補うのが自分の場合、自暴自棄なんですよね。

 

これは何でも言える事ではないでしょうか。

「明日死んでやる」「明日会社辞めてやる」って心の中で唱えたら、

今日は刹那的に頑張れるんじゃないかね。

 

「死にたいなんて思っちゃダメだ」っていう人も居るけど、

上手に生きる為に必要な人も居るんですよ。すみませんねぇ。

 

しかし、自暴自棄期が来ると仕事はスムーズにいくけど

眠れなかったり食べれなかったりが続くので、肌荒れしやすいから

ちょっとヤダなぁ。

 

あと、涙腺緩くなりますね。

 

 

コミックが出てから、友人が買ったよ!と連絡くれたり、

昔からファンだと言って下さる方がSNSで発信してくださったり、

書店さんが熱く応援してくださったり、

そういったものを目にするたび涙腺崩壊してますよ。

ありがてぇ ありがてぇ( ;∀;)

 

三洋堂書店 鳥居松店様

サイン本を作らせて頂きました。

見本用にコミック一冊開けて下さいました!!ありがとうございます!

 

f:id:juriko21:20161222155546j:plain

twitter.com

知ってる人は知ってるけど、私、春日井の某老舗蕎麦屋の嫁なので

顔出しすると「〇〇の嫁やん!」ってバレるので顔隠したけど

不審者感凄いね(;´∀`)

 

こちらは友人が秋葉原書泉ブックタワー店様で撮ってきてくれた写真

f:id:juriko21:20161222230529j:plain

f:id:juriko21:20161222230554j:plain

 

ホント、泣いた。色んな人の優しさに泣いた。

ありがとうございます!

鵺天妖四十八景、コミック本日発売です。

今日ですよ奥さん。

胸がドキドキしすぎて巨乳になりそう!(ならないよ!)魅月乱です。

 

鵺天妖四十八景 第一巻

秋田書店より本日12月16日発売です。

どうぞよしなに!

 

愛知県春日井市在住、岐阜県大垣市出身ですので、

ご近所さんと学生時代に足しげく通った駅前の本屋さんに自ら営業に行き、

ポップやサイン色紙、複製原画、サイン本等置いて頂ける本屋さんが増えました!

 

TUTAYA高蔵寺店様 

ザ・リブレット アスティ高蔵寺店様

いまじん春日井南店様 

↑↑↑私の手作りのポップを置いて頂ける店舗さんです。

 

ポップ+何かを置いて頂けるという店舗さんが

三洋堂書店鳥居松店様 …サイン入りカラー複製原画

本の王国高蔵寺 …サイン入りイラスト色紙

三洋堂書店志段味店様 …サイン本 サイン入りイラスト色紙

三省堂書店大垣店様 …イラストサイン色紙 複製原画

 

です。よく買いに行く店舗さんにお願いしに行きました。

 

↓こちらは三洋堂書店鳥居松店様から頂いたお写真です!ありがとうございます!

よく行く児童館の近くにあるので息子とお邪魔させて頂く事が多いです╰(*´︶`*)╯♡

f:id:juriko21:20161216150736p:plain

 

専門書ならココ、絵本ならココ、マンガの新刊はココ、おしゃれ文具ならココ

みたいな、春日井の本屋さんはそれぞれに特色があるので(自分的にですけど)

行きつけの書店さんに手あたり次第お願いした結果、全部のお店が快く引き受けて下さったのでこんなに沢山のお店にご協力いただきました。

本当にありがとうございます。

 

複製原画はこんな感じ。担当さんに頂きました。

 

 

 

 

f:id:juriko21:20161210200030j:plain

で、

前回のブログで告知した

 

書泉グランデ

書泉ブックタワー

芳林堂書店 高田馬場

 

のどこかで複製原画の展示を行うとありましたが

全店舗でした。

全店舗にて複製原画の展示&コミックお買い上げの方に抽選で

複製原画プレゼント だそうです。

それから、各店舗にて

サイン本の販売もあります。

複製原画の抽選、誰も応募無いと切ないので応募してやってください(´・ω・`)

複製原画だから!持ってても呪われないから!

不安なら塩でも撒いていいから!

むしろ塩で揉みしだいてもいいから!!

 

さて、書影も出たことだし、表紙のラフでものっけときますね

f:id:juriko21:20160817182054j:plain

 あれ、何か顔違うなぁ…

ちなみに、12月16日同時発売のプリンセスGOLD2月号に付く別冊付録にて

第一話の「暗澹たる眇 全き光彩」がまるっと読めます。

こちらもどうぞよろしくです。

 

 

さて、子育ての愚痴でもこぼすか。

 

 

「お客様!お客様困りますぅぅ!お客様ぁあああああああ!!

困りますお客様ぁあああああああああああ!あーー!」

 

の後の光景がコチラです。

↓↓↓

 

 

 

f:id:juriko21:20161215092831j:plain

 

息子ぉぉおおおおおおおおおおおおおお( ゚Д゚)

コミックの特典と各書店様の掲示

f:id:juriko21:20161129230854p:plain

こんにちは、

息子のイヤイヤ期が楽しい魅月乱です。↑これは射干さんです。

ヤダ! とか イヤ! じゃなくてウチの息子は

涙目でちっさい声で「やだの!」

っていうんだZE!

もっと言って(*´Д`)ハァハァ 萌死ぬ

 

前回も告知しましたが、

だいぶ前から予約受付を開始しています。

秋田書店 プリンセスコミックス

「鵺天妖四十八景①」(ぬえてんおよずれしじゅうはっけい

著者:魅月乱

2016年12月16日発売

 

ド新人のコミックはそもそも書店に入荷されないケースが多いので、

是非「売ってたら買おうー」じゃなく、

予約注文してあげてください!お願いします!

「予約入ったから、入荷するつもりなかったけど何冊か置いてみようかなー」

と、書店さんが冒険してくれるかもしれないから!ね!

 

それから、

 

書泉グランデ

書泉ブックタワー

芳林堂書店 高田馬場店様

 

にて、それぞれ別のイラストの入ったサイン色紙を置かせて頂ける事になってます。

f:id:juriko21:20161118142456j:plain

 

多分、こういうのってコピックでサラッと描いたほうがプロっぽいんだろうけど

コピックを久々に出してみたら

カッサカサやったのよ。

ウチのバーサンの肌でももうちょっと潤っとるぞ…というほどの

荒みぐあいだったので、仕方なく透明水彩で描きました。

絵肌に雲母が塗りつけてありますので、見る角度によって

表情が変わります。

お近くの方は是非3店舗とも絵柄構図違いますので足をお運びください。

 

そして、書泉・芳林堂書店様でお買い上げの方には

カラーの特典ペーパー(おまけ漫画つき)が貰えるそうです。

f:id:juriko21:20161118151847j:plain

そして、今現在、どちらの店舗で開催されるのかまだ知らされていないのですが、

同じく書泉・芳林堂書店様のどこかで

複製原画を展示するらしいです…。

アラが見えて売り上げ減るんじゃないのかwww大丈夫かwww

こちらは決まり次第またブログで告知します。

 

それから、

喜久屋書店様各店舗でお買い上げいただいた方にも

特典ペーパーが付きます。

こちらはカラーではありませんが、書泉・芳林堂書店様用のペーパーとは

絵柄、内容が違う描きおろしです。おまけ漫画も付いてます。

こちらの方が解像度が高くデータが作れたので、自分的にお気に入りです。

 (っていうとカッコいいかなと思って言ってみたけど、私はアナログしかできない古い人間なのでデータにしたのは編集部なんやけどな!)

 

随分色々やらせてもらったな…ありがたや~

あの作家、仕事させないと変な事やり出すし言い出すからなww

っていう懸念の為にプリンセスGOLDの担当さんが頑張って営業してくれたに違いねぇ(´▽`)すんません

 

私の担当さん(男性)はですねぇ、私が不安に思ってる事や心配してることを、口に出す前に先回りしてフォローしてくれるという、すごい方なんですよ…たまに「斉木楠雄かよ…」って疑う

さすが少女漫画の編集部員。

きっと女子にモッテモテだと思います。

 

だって少女漫画読んでるからな!

というわけで、

ワタクシの、一応少女漫画にカテゴリ分けされている(…筈)初コミックス、

買って読むと女子にモテるかもしれないよ!(胡散臭い)

何卒よろしくお願いします!

上手い事まとまった!気がする!多分!(^O^)/

 

ちなみに、ポップや色紙置いてもいいよという書店さん、

私で良ければいくらでも描きますからご連絡下さい('◇')ゞ

 

 

 

コミックス(単行本)が発売決定しました。

紫外線怖いよ 魅月乱です。

タイトル通りですが、単行本が発行されるのが決まりました。

 

秋田書店 プリンセスコミックス

「鵺天妖四十八景 第一巻」

2016年12月16日発売

 

と、いうわけで鵺天のシリーズも続編を描くことになりました。

読み切りとして発表した第一話の

「暗澹たる眇 全き光彩」が12月発売のプリンセスGOLDの付録として付くらしいです。

これを描いたときは、息子が生まれたばっかでヘロヘロだったのを覚えてます。

そして久しぶりに第一話見たら

ヘロヘロどころの騒ぎじゃないくらいドヘタで背筋凍ったwww

今も下手だけどね…

 

全部描きなおしたいところですが、直すのはコミック一冊あたり20Pまで

と決まってるらしく、まぁ、それなりに直します…はい。

 

そしてピンチなのが表紙のカラーイラストですよ。

カラーを殆ど描いた事がないので本当に困ってる…誰かホントにコツとか教えて下さい…

 

最期になりましたが、いつも応援して下さる皆さん、お手紙下さる皆さん、

アンケートで応援して下さるみなさん、本買って下さる皆さん、

本当にみんなのおかげで決まったことです。

 

プリンセスGOLDの雑誌自体が月刊誌→隔月誌になるピンチだったことも

踏まえると、私なんかのようなペーペーの新人は干されてもおかしくない事態なのに

こんな時にコミックを出そうと編集部が大博打を打ってくれる決断を

後押ししてくださったのは、そこの貴方ですよ。

 

ありがとうございます!

練習で描いた夜鷹をのせます。

 

 

 

 

f:id:juriko21:20160815170842j:plain